焼き型

こんにちは、たけぞーです。

焼き菓子を作る時、多くの場合に"焼き型"を使って焼成します。

写真のマドレーヌもそう。

この"焼き型"、素材や形によって味に大きな影響をもたらします。

素材は、ブリキやアルミ。ステンレスにテフロン加工されたもの。紙の型もありますね。
最近ではシリコン樹脂の型が人気のようです。

ぶどうの小枝でも、アルミは使っていませんが、それ以外の素材の型は使っています。

それぞれの用途で使い分けると、より美味しく焼き上がります。

写真のマドレーヌはブリキの型。

以前はテフロン加工のものを使用していましたが、
熱のまわり方や焼き色の付き方などの理由で、今はブリキの型を使っています。


また、型の形も重要です。

"フィナンシェ"という、焦がしバターとアーモンドの香りが特徴の焼き菓子があるのですが、
通常は深さ1cmほどの型で焼くのですが、
試作で、深さ3cmくらいのミニパウンドって感じで焼いたら・・・。

くどくて、全く美味しくありませんでした。
同じ生地なんですけどね。

生地・型・素材、焼成温度や時間など、
焼き菓子は追求していくと、とても面白いジャンルなのです。



見た目は全部茶色いんですけどね。(笑)


同じカテゴリー(道具類)の記事
新旧交代
新旧交代(2016-04-27 11:42)

オーバーホール
オーバーホール(2016-02-01 12:54)

兵士の休息
兵士の休息(2015-12-08 12:42)

壊れるんです
壊れるんです(2015-11-09 12:50)

殺菌!
殺菌!(2015-01-30 11:46)

この記事へのコメント
方の素材でも味が変わってしまうとは...びっくりですw
お菓子作りは奥が深いですね(;´∀`)
Posted by たかしーたかしー at 2016年05月12日 13:14
たかしー さん♪

こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

型。

違ってくるんですよね〜。

だから面白い。

だから難しい・・・。
Posted by たけぞー at 2016年05月16日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
焼き型
    コメント(2)