今年のお題2

今年のお題2こんにちは、たけぞーです。

さて、今年のお題の補足です。

左の写真はミルフィーユ

去年のお題でした。

”とにかく美味しいパイが食べたい”とのことで。

今年のお題2何年前か忘れましたが、
こんなマニアックなケーキも作りました。

Praline(プラリーヌ)

ナッツのケーキ。
バタークリームベースの
プラリネ(ナッツのキャラメルがけをペースト状にしたもの)たっぷりのケーキ。

こんなケーキ、まず浜松では見かけないicon09

奥様の毎年のお題。

頭を悩ますけど、たけぞーにとって、お菓子の研究のいいチャンスicon02

今年の作品も作ったらアップしますねicon11


そうそう、プラリネで触れたバタークリーム。

最近のバタークリームって美味しいんですよ~~icon05

来春、バタークリームの美味しいケーキを出す予定ですので、お楽しみにicon11icon11icon11


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
姪っ子の・・・
姪っ子の・・・(2017-01-08 21:22)

久し振りのサッカー
久し振りのサッカー(2016-12-11 15:22)

この記事へのコメント
誕生日ケーキ本当に有難うございました!
生まれて初めて、バースデーケーキでお祝いできて本当に幸せな誕生日でした。とてもおいしく頂きました。とくに上に乗っているメッセージいりのクッキーが、チョコレートでコーティングされていて美味しかったですvフルーツもきれいにたくさん盛り付けてあって、スポンジもふわふわで、もう本当に最高でしたVv
プレゼントにクッキーまで頂いて有難うございました!

今度はぶどうの小枝に遊びに行きたいと思います。
では失礼します。
Posted by 晴れるや荘の遥です at 2007年10月23日 19:27
遥さん♪

こんばんは。
お誕生日おめでとうございますっ!

喜んでいただいて、たけぞーとしても嬉しいです!!

同じ素材でクリスマスケーキなんかも作っちゃいますので、
よろしければ、またどうぞ!!!

その前に、ぜひ、お店に遊びにきてくださいね~!!!!
Posted by たけぞーたけぞー at 2007年10月23日 22:09
お久しぶりです。ちょっと忙しくてパソコンのまえに行けずにいました。たけぞーさんのケーキ眺めてちょっとストレス解消したとこです。奥様がうらやましいですねぇ~(*^_^*)私もまたうかがいたいと思ってるのですが、土曜日は、なかなか休みが取れず、かえってお手伝いがほしいくらいなんです(>_<)
今度も金曜の夜は徹夜になるかも・・・(笑)
たけぞーさんも、きっと準備で、徹夜に近いんじゃあないですか???
がんばりましょう~ね。また暇になったら伺いますが、今年中はブログで我慢かも・・・(>_<)
Posted by マルミマルミ at 2007年10月23日 22:19
マルミさん♪

こんばんは!
大丈夫ですか~~?
私たちのような仕事は体が資本ですから、お互い、気をつけていきましょうね!

私は毎週金曜深夜は”ジェットストリーム”聴きながら出勤してます・・・(わかります?FMの番組ですが・・・。)。
Posted by たけぞーたけぞー at 2007年10月23日 22:52
こんばんは(^0^)
バターケーキなつかしぃ~(^0^)
狸の形のケーキ たけぞーさん 知ってますか?
あれもバターケーキだったなぁ~
たけぞーさんの 奥さん うらやましい~な~(^0^)
世界にひとつの特製ケーキ!ですもんね~☆
さいこうのプレゼントですね!
Posted by mako at 2007年10月23日 23:55
makoさん♪

おっはようございますっっ!

知ってますよ~タヌキのケーキ。
滅多に食べられない、憧れの存在でしたね~(笑)
でもね、makoさん。
最近のバタークリームはビックリするほど美味しいんですよ!
生クリームの代用品のイメージは全く無いですよ!!

誕生日ケーキ、たまに奥さんに”実験台にしてない”って、言われます・・・(苦笑)
Posted by たけぞーたけぞー at 2007年10月24日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年のお題2
    コメント(6)