いちごに負けない

こんにちは、たけぞーです。

今日のデコレーションケーキ。

中にサンドするのはオレンジ。

でも、ホールケーキ=いちごとなり、オレンジだと、
"え〜、オレンジ⁈"って、なるんですよね。

地域性もあり、ここ浜松では柑橘類が身近にたくさんありますからね。

どうしても、オレンジよりいちごを好まれますね。

でも、いちごは12月からでないと、美味しいいちごが出回りません。

もう、スーパーには出始めていますが、味的にはどうかなって感じですね。
"はしり"としては、良いのですが。

ぶどうの小枝は、この時期、オレンジをメインにホールケーキを作っています。

でも、オレンジをそのまま使ってはいません。

少し"味付け"をしています。

これで、オレンジのコクが増して、生クリームとのバランスがとれて、
美味しく召し上がれると思うのです。

そして、オレンジは当然ですが、
飾りのフルーツには缶詰めを使用しません。

基本的には、生のフルーツを使います。

年に1回しかない誕生日。(当然ですね笑)

それをお祝いするケーキが缶詰めだらけでは、悲しすぎます。

生のフルーツを使い、必ず"旬"のフルーツを入れます。

今回は"洋梨"。

山形のラ・フランスが美味しくなってきたので、差し色的にですが使ってみました。

ホールケーキを食べる時は"特別な"時ですからね。

ぶどうの小枝としても、その"時"をお祝いしたいのです。


同じカテゴリー(素材)の記事
味と、彩りと。
味と、彩りと。(2016-09-21 11:16)

新入り
新入り(2016-09-19 15:18)

試作っ!
試作っ!(2016-09-12 12:43)

きたきた!
きたきた!(2016-09-07 12:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いちごに負けない
    コメント(0)